JUGEMテーマ:政治

憲法を生かす会・明石のメンバー10人とともに、施行70年目の憲法記念日にあたる5月3日午後、明石駅南広場にて世界の宝である憲法9条を守るための宣伝行動と合わせ、共謀罪反対の署名活動をいたしました。

 

これまで3回廃案になった共謀罪が、東京オリンピックでのテロ対策を口実に名称変更しただけの「テロ等準備罪」。

犯罪を行う前の準備行為により処罰されるという法律なのです。

話し合い、メール、ラインのやり取りも処罰の対象になります。

テロ等準備罪のテロ対策はデタラメで、本質は共謀罪と同じものです。テロ対策の法律は十分に整備されています。憲法に保障された思想や内心の自由を取り締るものであり、どう考えても憲法違反の法案です。

 

この法案は、戦前の治安維持法の現代版となり、自由にものの言えない社会、監視社会や密告社会につながっていくのではないでしょうか。 国民の知る権利を奪う特定秘密保護法、集団的自衛権の行使容認の閣議決定、強行採決された戦争法など戦争をする国づくりの延長線上に位置づけられたテロ等準備罪を後半国会で野党と市民の皆さんと声を上げ、廃案に追い込んでいきましょうと訴えました。この行動では共謀罪反対の署名が約40筆も集まりました。生かす会のメンバーの中には一人で15筆を集めた署名の名人もいました。

 

この憲法記念日に安倍晋三首相は、自民党総裁として憲法改正を求める日本会議の集会にビデオメッセージを寄せ、「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と明言しました。改憲項目として戦争放棄を定めた9条に自衛隊の存在を明記した条項を追加するという内容です。解釈改憲から明文改憲に加速させる発言ですが、自民党内では議論もされていない改憲案であり、今後の憲法審査会での議論を注視していきましょう。憲法9条は世界の宝であり、72年間にわたり戦争で誰一人殺し殺されることのなかった平和を守り、次の世代に引き継いでいくためにも「憲法9条を変えてはならない」との運動を強める決意です。



Comment
本当に悲しいです。どうして、こんなことになったのか。
  • 匿名
  • 2017/05/23 08:33

お気軽にコメントをどうぞ!





   
Related Entry
この記事のトラックバックURL :

お気軽に事務所にお越しください!



Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

SNSで拡散してください!

#兵庫9区 #新社会党