JUGEMテーマ:つぶやき。

 

神戸大学の学部や学生寮で自治会運動をしていた活動家有志のОB会が20日に神戸市内で開かれ、18人が参加しました。名目は私の立候補の決意を契機に励ます集いとして開かれました。1956年生まれの私が神戸大学理学部物理学科に入学したのは、40年前の1976年4月です。オイルショックやドルショックなど資本主義経済が行き詰まり、春闘など労働運動の高揚を背景に国会では保革伯仲の政治情勢にありました。労働者が社会を変えられる展望が当時は感じることができました。


 

宇宙の起源でもあるブラックホールを研究するために入学したのに、1977年には日本社会党の活動などにも没頭していました。農学部、教育学部、理学部、法学部、経営学部、文学部、寮自治会など30数年ぶりに再会した仲間も多くいました。運動から離れた仲間もいますが、多くは労働運動など社会のあり方を問題にする活動を続けています。各人の近況報告やあいさつは、100万円のカンパを集めるという大言壮語や定年後は神戸市内に戻り選挙を全面的に応援するという嬉しいものもありました。2次会も含めて旧交を温める楽しいひと時となりました。

 

参加した旧友の中には、農業に関係する運動や出版事業に携わる農学部の仲間が2人いました。私の活動する地域は、明石市と淡路島です。淡路島での選挙戦は、農業政策を中心に国のあり方を左右するTPP批准に反対する取り組みが必要だと感じていました。隣の席にいた農学部出身の仲間とTPP批准について話していると、彼が「良い本があるので読んでみて」と分厚い本を私に差し出しました。民主党政権時代の元農林水産大臣である山田正彦氏が著した『アメリカも批准できないTPPの内容は、こうだった!』という書籍です。読み始めていますが、面白い内容です。TPPの批准で農業だけではなく、日本社会が壊れてしまう危険性を感じています。

 



Comment

お気軽にコメントをどうぞ!





   
Related Entry
この記事のトラックバックURL :

お気軽に事務所にお越しください!



Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

SNSで拡散してください!

#兵庫9区 #新社会党