JUGEMテーマ:エネルギー

 

7月2日に「エコウィングあかし」というグループにより開かれた「地域のエネルギーを活かす明石のまちづくり」という学習会に参加しました。このグループは11年前に明石市環境基本計画の見直し作業を行った市民・事業者・行政により活動する団体です。「明石をエコなまちにしたい」「豊かな自然と共に暮すまちにしたい」「次の世代によい環境を残したい」などなど熱い想いで老若男女が参加しています。

続きを読む >>


JUGEMテーマ:エネルギー

淡路島ソーラーファームのタマネギ そら玉
淡路島のブランド玉ネギ そら玉

 

5月23〜24日、洲本市五色町にて、あかしエネルギー地域協議会主催の『ソーラーシェアリング視察交流会』に参加しました。

 

23日午後、ウェルネスパーク五色町のログハウスの事前学習のための合宿は、脱原発・たこの会明石などから7人が参加し、横山孝雄さんの問題提起を熱心に学び、夜はバーベキュー交流で大いに盛り上がりました。

24日午前は、玉ねぎ栽培とソーラー発電で農業生活を始めた岡本純衣さんの淡路島ソーラーファームの視察交流会でした。明石、神戸、西脇、洲本から地産地消エネルギーに関心のある約20人が参加、昼ご飯も忘れて午後1時過ぎまで交流が続きました。

続きを読む >>


 

JUGEMテーマ:エネルギー

先週の土曜午後、明石勤労福祉会館にて、

脱原発明石・たこの会の主催による映画「太陽の蓋」の自主上映会と出口幹郎さんのお話会に参加しました。

脱原発の取り組みに学びたいという思いからの参加です。

2回の上映の間に出口幹郎さん(工学博士)が「私が伝えたい東電福島原発事故被害地の状況」をテーマに、

出口さんが7回も訪問した、飯館村や南相馬市などの被害地の写真や、福島の人々の声をパワーポイントで報告されました。

メジャーな映画会社では反原発のテーマは簡単には扱わないのですが、この映画は原発のタブーに挑戦し、俳優の三田村邦彦が演じる菅直人総理大臣が実名で登場するなどインパクトあるものとなっています。官邸と新聞記者とのやり取りから日本が壊滅する危機と電力会社や原子力委員会の狼狽を見事に描かれていました。

残念なのは避難指示に翻弄される原発被害者の苦悩や憤りに焦点を当てた部分は少ないと感じました。

続きを読む >>


JUGEMテーマ:エネルギー

3月24日に仲間3人とともに洲本市五色町の淡路島ソーラーファームを訪れました。脱原発明石・たこの会などにより結成された自然再生エネルギーづくり実行委員会の連続講座に昨年夏から4回ほど参加しました。原発反対だけではなく、自分たちが住む地域から地産地消の自然再生エネルギーづくりをめざす取り組みです。この実行委員会が昨年秋に淡路ソーラーファームを視察しました。この視察に参加した明石市会議員の永井俊作さんの紹介で今回の見学となりました。

続きを読む >>


IMG_0486.JPG

IMG_0493.JPG

 

地産地消エネルギー明石実行委員会が主催する連続セミナーに参加しています。農産物の自給率と同じく、原発に依存する電力会社に頼らず、明石市内で地域自然エネルギーを再生し、エネルギーの自給率を高めていく取り組みです。これまで3回のセミナーでは、神戸市シルバーカレッジ講師の横山孝雄さんがパワーポイントを駆使して太陽光、風力、水力、バイオマスなどの膨大なデータを用いた講義とミニワークショップが行われました。

続きを読む >>


Related Entry
この記事のトラックバックURL :
1

お気軽に事務所にお越しください!



Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

SNSで拡散してください!

#兵庫9区 #新社会党