JUGEMテーマ:TPP

水道法の「改正」案が閣議決定により3月7日に先の通常国会に出されましたが、衆議院では審議もされずに秋の臨時国会に継続審議となりました。私は自治体の水道事業で働く組合員とともに住民のための水道政策の確立に向けた議論にかかわってきました。

続きを読む >>


JUGEMテーマ:政治

憲法を生かす会・明石のメンバー10人とともに、施行70年目の憲法記念日にあたる5月3日午後、明石駅南広場にて世界の宝である憲法9条を守るための宣伝行動と合わせ、共謀罪反対の署名活動をいたしました。

 

これまで3回廃案になった共謀罪が、東京オリンピックでのテロ対策を口実に名称変更しただけの「テロ等準備罪」。

犯罪を行う前の準備行為により処罰されるという法律なのです。

話し合い、メール、ラインのやり取りも処罰の対象になります。

テロ等準備罪のテロ対策はデタラメで、本質は共謀罪と同じものです。テロ対策の法律は十分に整備されています。憲法に保障された思想や内心の自由を取り締るものであり、どう考えても憲法違反の法案です。

続きを読む >>


JUGEMテーマ:つぶやき。

3月20日から27日まで山形県米沢市から私の友人である春川広司さんが応援のために明石に来ています。春川さんと私は自治労青年部時代から苦楽を共にしてきた知り合いです。私と同じように米沢市職労の専従書記として活動、30年来の友人です。この20年間は全国自治体労働運動研究会の運営委員として共に自治労運動の強化について議論してきた同志でもあります。60歳定年後は1年半ほど再任用で後継者の育成のために市職労運動を継続、昨年9月に退職した後は広島、山口、鳥取など自転車の一人旅を続けていました。先月の自治体労働運動研究会運営委員会で兵庫の仲間からの応援の要請に快く応じていただきました。事務所の方々に迷惑をかけられないと事務所の4畳半の間にシュラフで寝泊まりしています。

続きを読む >>


JUGEMテーマ:政治

 明石市内で活動していると、人口増を目標にする子どもファーストともいえる

泉市政への批判をよく耳にします。

 

 「子ども政策ばかりで自分が参加している園芸サークル活動は切り捨てられそう。

バランスの悪い市政は変えるべき」と高齢者の男性の声、「子どもや障がい者の福祉

ばかり手厚いが、高齢者福祉は後回しである。もっと介護などに力を入れるべきでは

ないか。高齢者切り捨ての市政は許せない」と50代の女性の声など明石市政のあり方

に異を唱える声が高まっています。

続きを読む >>


JUGEMテーマ:TPP

IMG_0615.JPG

 

先週の9日(金)夜に大阪西区の関西生コン会館で行われた「TPPの国会批准を阻止しよう!」と呼びかける「ストップ!TPP緊急行動!発足集会」に生かす会の仲間2人と参加しました。8月20日の神戸大学同窓会で30数年ぶりに再会した農学部出身の先輩から集会で全日農を代表して連帯あいさつをするので参加しないかと誘われました。同窓会の時に彼から手渡された書籍『アメリカも批准できないTPPの内容は、こうだった!』の著者である元農林水産大臣の山田正彦弁護士(上の写真)も講演を行うと聞いて日程調整して足を運びました。この書籍も8割方読み進みました。


 

続きを読む >>


Related Entry
この記事のトラックバックURL :

お気軽に事務所にお越しください!



Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

SNSで拡散してください!

#兵庫9区 #新社会党